あかさたなは

知らないところで受けている恩恵はある。

交流によって学ばせてもらうことは沢山ある。

自分の誤りに気付けるのも交流あってのことは沢山ある。

自分の是正と気持ちの是正を同時に行いすぎるとパンクする。急務なことを先に。

自分だけで考えられなかったことがわかることや助けられることも沢山ある。

苦しい時に声をかけてくれた人、怒ったり、議論をじっくりして付き合ってくれた人は本当に大切にしたい。

大切にしてくれた人のことを忘れてはいけない。

でも大切な人を配ってはならない。

それは善でもなくタダタダ孤独感からの逃げであり、焦りである。本当に大切な人と敵のような人を自分が混ぜることは屑である。

大切な人なんてなかなか出来ないから大切だ

大切な人は見極めるべきだ、というよりも気づく時がくる。見極めることなんて難しい。

分からない時は一度離れる、なぜ相手が言ってきた、相談できる人にあなたなら何故こういうのか聞いてみることは本当に大事だ。

そう思うと大切のために頑張りたい。